2016-08-19

小学生向けワークショップ!プロが教える 絵日記の描き方★

夏休み 小学生イベント開催!

カリカチュア・ジャパン 豊洲店の教室にて、

絵日記の描き方、おもしろ自画像の描き方の教室をひらきました!

実際、店舗で描くお客様も

夏休みのシチュエーションのリクエストはとても多いです♪


みんな、夏休みは色んな思い出ができたみたいで肌もこんがり!

羨ましい〜(▰╹◡╹▰)


さてさて。

色んな思い出をどう表現するか?というところなんですが、
まずは頭の中の描きたいものを整理するために、特製ワークシートに記入してもらいました!

まずは、

楽しかった思い出を単語で羅列。。!


花火大会、海、プール、キッザニア、おばあちゃんち、スシロー、、、(笑)


その中で、ベスト3を決めます!


そして1位の思い出に関して、

懐かしの5W1Hで出来事を整理。


ここに書き込んで行けば、文章は

ほぼ完成しちゃいます(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧



その後は、その5W1Hの情景をイメージして、

「何を書けばそれが伝わるか」を考えます。


例えば

「どこで:花火大会」

に対して、

・周りには何があったかな?

・背景に何を描けば、見る人に伝わるかな?

と問いかけ、

「背景:屋台、たくさんの人、夜空に花火」

のような感じで、背景に描くものを導き出していきます。


ここがちょっと難しいところですね!



描くものが整理できたら、下描きで構図を決めます!

シチュエーションを描くってことは、顔だけじゃなく体や背景も描くので、むずしいですよね!


色まではぬれなかったけど、何度も修正を加えながら、なんとか絵と文が完成!!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

双子ちゃんのような3年生、1年生の2人。

この夏、一番の思い出を ひとつ形に残せましたね!!

よく頑張りました!٩(ˊᗜˋ*)و


後編は、おもしろ自画像のレポートです!

0 件のコメント: