2014-03-14

震災から3年。

 03-11 



正座で一人、黙祷。


悲しい。悲しすぎます。 

三年経ったからこそ語ってくれたあの日のこと、家族のこと、 

より、一人一人の思いが伝わってきて、やるせない気持ちでした。


被災者の方々、、
思い出すのも悲しいし、 
できれば思い出したくないですよね、、、、 


私達には想像もできないほどの喪失感だったことと思います。



しんどいだろうけど、 
生き残った人達には、 
本当に幸せになってほしいです。 
少しでも多く、笑ってほしいなぁ。 


犠牲になってしまった方々も 
きっとそれを望んでる。 

そしてもう、同じようなことが起こらないように 
見直していかなきゃいけないですね



安易に頑張ろうとは言えないけど 
せめて前を向いて、 
明るく生きていってほしいです。 





3.11、テレビをみていたら、

震災の特番で、カリカチュアを発見しました


これはたぶん。。うちの絵かな?

この絵のご主人は、津波で亡くなってしまった犠牲者の一人です。
この絵の通り、本当に優しそうなご主人。
とてもよく似ています。



私も被災地にカリカチュアを描きに行った過去があるので
こうして飾ってもらっていることがとても嬉しかったです。


復興支援イベントの現場で
紙一枚、ペン一本が
悲しみの表情に笑顔を生む瞬間を体感した時


「あー、私、絵が描けて本当によかったぁ!!!」


って、本当に心から思いました。




またいつか、行けたらいいなぁ、、

個人的には、お一人でお住まいの高齢者の方々に

会いにいきたいです。



一人でも多くの方に、

笑顔になってもらいたい。



犠牲になったたくさんの方々
心よりご冥福をお祈り申し上げます。


0 件のコメント: