2011-03-17

地震。祈り。節電。

寒い日が続き、東日本大震災の被災地の方々が本当に心配です。
避難所にいる方々、まだ取り残されている方々。
本当の辛さは、現地にいる人にしかわからないとは思いますが
連日の報道をみて、本当に胸が痛みます。。

こういう時 なんと言ったらいいかわからないですね。


心よりお見舞い申し上げます、といった月並みな言葉しか言えないのですが、
今はただただ、被災地の方が1日でも早く安心して眠れる日が来るよう 祈っています。

そして、お亡くなりになられた数千の尊い命。。。
心より、ご冥福をお祈りいたします。
どうか安らかにお眠りください。






東京も連日揺れが続き、一部の店舗はまだ営業停止中。
シフトもまだ調整中です。
現在営業しているのは浅草、下北沢、赤レンガ倉庫、LaQua、豊洲です。
(営業時間等、急遽変更することもありますのでご了承ください)


社員は全員無事でした。
実家が茨城にあるので心配でしたが、家も家族も無事。
今東京の私の家には、妹と母が寝泊りしています。

お母さん、私ら娘2人を連れて関西に逃げようとしているらしいのですが・・
わたし、お仕事がありますから!



先日浅草でお描きした東北地方のお客様・・
私、4月に東北に旅行にいきたいと話し、盛り上がりましたが、
あのときのお客様はご無事でしょうか。心配です。


このような日にカリカチュアを描かれにいらっしゃる方はいるのかなと思っていましたが、
「こんなときだけど、この絵で元気になった!ありがとう~~!」と言っていただけて
人を笑顔にできる仕事で、できることをがんばっていかなくては!と思いました。

避難所に行って描いたりしたい。。。
絵を描くことしかできないかもしれないけど、
それですこしでも元気になってもらえるなら、描きたいな。。







笑顔の絵といえば、スラムダンク、バカボンドで知られる井上雄彦さんが、
被災者に向けて笑顔の絵をtwitterで描き続けていると話題になっていますね。


井上雄彦さんの「Smile」のイラストと、菅野よう子さんが作った
震災復興応援ソング 「きみでいて ぶじでいて」の動画。




全部の絵をごらんになりたい方はコチラ


この絵を後々売り出して、売り上げを援助金にまわすつもりだそうです。
笑顔の絵なら、私にも描ける!

井上さんのような影響力はないかもしれないけど、
 一人でも多くの方に笑顔になってもらえるように絵を描き続けます。



まだまだ不安な日々が続きますが、
みんなで力を合わせていきましょう。。!


最後に、素敵な動画があったのではりつけます。
エアコン、つけてません。
テレビ、ウォシュレット、ありません。。

ヤシマ作戦への参加方法。

一日も早い復興を願って。

0 件のコメント: