2011-09-01

岩手 陸前高田の記録�

27日朝6時
上野から新幹線で一ノ関に向かい、レンタカーで陸前高田に向かいました。


とてものどかな景色が続き、山と田舎が大好きな私にとっては最高の景色でした。


しかし山を越えた先で出迎えてくれたのは、

原型を留めてすらいない、廃車の山々。

衝撃。

胸がつまり、言葉を失いました。

さら地になった土地には 青々と草が繁り、生命力の強さを感じました。

置き去りにされた瓦礫が、のどかに見える景色の中で暗い影を落とし、鮮やかな緑の景色の中で、そこだけ、白黒の世界。


穏やかに見える海 山 青い空


足元には、そこに確かにあったはずの、生活の跡が忘れ物のようにちりばめられていました。


僅かに残された建物も、中はぽっかりと穴があき、柱と屋根が残されている だけ。


たった半年前…

�に続きます

0 件のコメント: